あきとの感想blog

読んだ本の感想を書いていきたいます。

子どもの成長はとてもはやい

子どもの成長はとにかく早い。

 

見逃さないためにも日々の変化にも注意が必要になる。保育園や幼稚園での出来事、家にいるときの生活の仕方、どこにいても成長し考え続けている。それらの変化を逃すのはとにかく勿体無いです。

 

絶対にやってほしいこと、

それはママとのコミュニケーションだ。

 

ママは保育園や幼稚園の先生と話す機会は多いです。今日あった出来事の良いこと悪いことを聞くことができます。

 

ママから聞かされる保育園、幼稚園の出来事は必ず聞いて子どもの状況を把握する。

ながら聞きは絶対にいては駄目だ。

 

集団での生活は子どもを大きく成長させてくれます。新しい言葉や行動は子どもにとってとてもいい刺激なります。

昼間の出来事を一生懸命に語ろうとしますがうまく話せず言葉としてまだまだですがその姿はとても愛おしく思えますよ。

 

ママとだけでなく子供とのコミュニケーションの場でもある。

 

親は自然と子供の成長を話したいものだ。

子供の成長は嬉しいものというのは共通認識である。

 

両親で子供の成長が分かれば次に何をすべきかも見えてくる。

 

お絵かきが好きならクレヨンやスケッチブックなのどの画材を、

運動が好きなら、靴とボールをあげるのもいいと思います。

 

その他にも色々な趣味や思考を子供は持ちます。

それらに気付いてあげることはとても大切なことです。

 

大人になって気付いたのは好きな事は集中して取り組める。

これは大人だけでなく子供にも言えることだ。

当たり前か!

 

自分の子供が何に集中しているか、あるいは、何に熱中しているかで様々な対応が必要になってくる。

 

昼間、家に居ないパパが子供が何に集中してるかなんて分からない。

 

そこで必須なのが家族とのコミュニケーションです。

 

家族のコミュニケーションにデメリットはありません。

たくさんコミュニケーションをとって家族の仲を深めましょう。

 

子どもはどんどん成長していきます。

 

パパもママも成長していきましょう。

 

きっといい家族になれます。

いい家族でいれば、子どもはどんどん成長していきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。